2014年08月13日

ショーの台本初公開!の巻

ど~もVHSです。武石の夏まつりに参加させていただきました。
昼過ぎまで雨でしたが、夕方には晴れて無事開催!

今回は初めて、「あっぷる学園」の皆さんとコラボさせてもらいました。





お祭りに参加できなかった方のために、初めての事ですが台本を公開しちゃいます!
↓こんな内容でした

第33回 武石夏まつり ウェイダーショー台本
「ゴッタクのいじわるクイズがあっぷる学園を襲う!恐怖のゴッタク爆弾!」の巻

【原案提供】
上田市 武石地域自治センター
産業観光課 山本正信様




(あっぷる学園ライブから続き)
(ひととおり歌った後で)
今日はこの後、信州上田のご当地ヒーロー、六文戦士ウェイダーがやってきます!私たちも、この武石のお祭りを一緒に盛り上げる仲間として、ウェイダーの主題歌を歌いたいと思いまーす!

(「戦え!六文戦士ウェイダー」を歌う)
(あっぷる学園の2名が残る)
やっぱ『悪をべちゃれ!』だよね~
そうそう。ウェイダーは、悪い妖怪一族のゴッタクから、この上田を守るために戦ってるんだよね。
人を困らせる悪いやつらは、どんどんやっつけて欲しいね
だよね~
だいたい、ゴッタクってなんか虫みたいでかっこ悪いよね。
あと、やることがセコいの。いっつもインチキとかして卑怯だよね
そうそう!ほんでいつも負けてるし!
あはははは

(SE)デデ~ン
BGMゆっくりした悪そうな曲開始
あっぷる学園の2名、うろたえるリアクション

(ゴムセー)低い声で
おいおめーた!まーず、ずいぶん好き勝手におらちの悪口を言ってくれたようだな!

(あっぷる学園)
え、なにこの声?
どこかの・・・おっしゃん?

(ゴムセー)
おっしゃんではなーーい!わしは妖怪一族ゴッタクのゴムセー将軍様だ!
おめーた人間は、我々の恐ろしさを分かっていないようだな。

いいか、よく聞け。われわれ妖怪一族ゴッタクは、400年前にウェイダーに敗れて以来、べとの下で封印され続けていたのだ。その間、ずっとおめーた人間に復讐することばかり考えてな!
わしはまだ地上に出られないが、手下たちがおめーたをめちゃめちゃにしてやるからな!行け!ズネーモン、チュックレーよ!
(ゴッタクのBGM終わる)


下手からチュックレーとズネーモン登場
あっぷる学園2名の前に立ち武器を突きつける

(あっぷる学園2名)
キャー!

(ズネーモン)
ふっふっふ、俺様は妖怪一族ゴッタクの行動隊長、ズネーモン。
分かりやすく言えば、怪人の偉いやつだ!

(チュックレー)
俺様は戦闘員のチュックレー。
分かりやすく言えば、下っぱだ!

(ズネーモン)
今日はここにウェイダーが現れるらしいなぁ。だが奴が来る前に、この会場にいる人間にいっぱいずねぇ事をしてやろうと思ってな!特に我らゴッタクをバカにしたお前たちはお仕置きをしてやらないとな!

(チュックレー)
そうだそうだ!

(ズネーモン)
だがしかーし、俺らは妖怪一族だが、鬼じゃあない。
お前たちにも助かるチャンスをやろうじゃないか。
俺が出すクイズに正解したら、この場は見逃してやるぞ。
(クイズのカンペを取り出す)

(チュックレー)
そうだそうだ!クイズを出すぞ!
お前たち、ちゃーんと答えろよ!


(ズネーモン)
これからお前たちに、この武石に関するクイズを3問出す!
3問全部正解したら許してやろう。だが、1問でも間違えたら!我々ゴッタクのこわ~いお仕置きがあるからな、覚悟しろよ!


それでは第1問!(SE:ジャジャン)
ここ武石は、大自然に恵まれた、風光明媚な土地です。
特に
海抜2000mの高原台地をもつ「◯◯高原」という国定公園が有名です。
さて、この高原の名前は何でしょう?
(答え:美ヶ原高原)


(あっぷる学園2名、正解を言う)

(ズネーモン)
なかなかやるじゃないか。
アイドルだからおしゃれにしか興味が無いのかと思ったが、地元愛もあるようだな!
まあ、俺らにはどこがいいのかぜ~んぜんわかんねぇがな!

(ズネーモン)
それでは第2問!(SE:ジャジャン)
ここ武石は、季節ごとに四季折々の花が楽しめて多くの人が見物に訪れます。
なかでも、余里(より)の花桃(はなもも)や、唐沢地区に咲く「ある花」はたいへん人気です。この唐沢地区の公園では、「ある花」が7000株を越える数で咲いていて、とても見応えがあります。さて、唐沢地区の公園で咲く「ある花」とは何でしょう?
(正解:アジサイ)

(あっぷる学園2名、正解を言う)
(ズネーモン)
くっそお・・・なんで分かったんだ。花なんか俺たちゴッタクにしてみればどーでもいいゴミクズみたいなものなのに。
まあいい、次が最後の問題だ。不正解だった場合は、容赦なくお仕置きをしてやるからな、心してかかれよ!


(ズネーモン)
それでは第3問!(SE:ジャジャン)
武石には、ありがたい寺社仏閣(じしゃぶっかく)もあります。特に有名なのはこれから言う3つのお寺です。それぞれには名物があって、訪れる人の目を楽しませてくれます。
信広寺(しんこうじ)は、しだれ桜で有名です。
正念寺(しょうねんじ)は十王像で有名です。
妙見寺(みょうけんじ)は、天井に描かれた「ある空想上の生き物」の絵で有名です。さて、その空想上の生き物とは・・・・(正解:龍)

(あっぷる学園の2名、フライング気味に正解を言う)

(ズネーモン)
ブブー!問題は最後まで聞いてもらわないと。
妙見寺(みょうけんじ)の天井に描かれているのは「龍」ですが、私ズネーモンが昨日の夜ご飯で食べたのは何でしょう?正解は「レバニラ炒め」でした!

(あっぷる学園の2名)
そんなのひどーーい!分かるわけないじゃーーん!
卑怯だよー

(ズネーモン)
うるせえ!俺様はお前たち人間にずねぇことをするのが大好きなんだよ!
卑怯でけっこうですーー。


(チュックレー)
ズネーモン様、こいつらどうやってお仕置きしてやりましょうか?

(ズネーモン)
そうだなぁ。かわいい顔にペンキでラクガキしてやるか、それとも、二度とキレイな声で歌えないように、辛~い「ししとう」でも食わせてやるか。さ~てどうしてやろうかなぁ。

(あっぷる学園2名悲鳴)


(ウェイダー)
待てー!

(チュックレー)
だ、誰だ!

(ウェイダー)
ずねぇゴッタクは許さないぞ!

(ウェイダーステージに登場)

(ウェイダー)
赤き鎧に身を包み、ずねぇ悪事を逆さ斬り!
六文戦士ウェイダー!
(BGM主題歌①スタート)


(ズネーモン)
出たなウェイダー!
この武石をお前の墓場にしてやる!
やっちまえ!



殺陣①



(チュックレー)
うわー逃げろ!

(ズネーモン)
おい、待て!置いて行くな!

(ゴッタク退場)

(あっぷる2名)
やったー、助けてくれてありがとうウェイダー!


(ウェイダー)
どういたしまして!上田の自然と文化、そこに住む人を守るのが俺の役目だから、ゴッタクが現れればいつでも参上するよ。
この武石には、武石川(たけしがわ)や、小沢根川(おざわねがわ)、余里川(よりがわ)などのキレイな川があるし、美しい花、美しい高原、おいしい農作物がたくさんある。
どれも、昔からみんなが守ってきた大切なものだ。みんなの力で、次の時代にもちゃんと残していこう。
ところで君たちは長野県のご当地アイドル、あっぷる学園のメンバーだね?

(あっぷる2名、あっぷる学園の名乗り)

(ウェイダー)
うん、とってもいいね!
俺の着ているこの鎧は「機動甲冑」と言って、「ズク」という心の力をエネルギーにしているんだ。ピンチになったり、くじけそうになった時でも、誰かが応援してくれれば、またズクが湧いてきて戦うことが出来る。
あっぷる学園のみんなは、歌を歌ってこの長野県のみんなに元気とズクを分けてくれているんだね!
これからも、同じご当地の元気を守る者どうし、頑張ろう!

(握手をする)

(SE:デデ~ン)
(ズネーモンが登場)

(ズネーモン)
はっはっっは!
ご当地が元気になってもらっちゃ困るな。
お前たち人間の悲しみこそが、我々妖怪一族ゴッタクのチカラの元なんだからな!

(ウェイダー)
ズネーモン!性懲りもなく、まだ悪さをするつもりか!

(ズネーモン)
当たり前だ!俺たちは妖怪一族、俺たちにとってお前たち人間はにっくき敵だ!
聞くところによると?なんでもお前たちの世界では最近「妖怪ウォッチ」とかいうアニメが人気なんだってな?
なのに何故、同じ妖怪である我々ゴッタクを好きにならないのだ!?

(ウェイダー)
よくは分からないが、お前たちとは全然違って、かわいいデザインなんだと思うぞ。

(ズネーモン)
そうか、デザインが違うのか。確かにこんなオムツみたいなの穿いて、虫みたいな触覚が付いていたら、誰だってキモイもんな・・・ってオイ!
おまえ、この美しい俺様のスタイリングにケチをつけやがって・・。せっかく「妖怪ウォッチ」のニセモノの「ゴッタクウォッチ」を作って売りだそうと思ってたのに。

(ウェイダー)
それは売れないからやめた方がいい。



(ズネーモン)
やかましい!これを見ろ!
(チュックレーがゴッタク爆弾を持って登場)

(ズネーモン)
ハーッハッハ!これが世にも恐ろしい「ゴッタク爆弾」だ!
中には、この武石の自然を徹底的に破壊する毒ガスが詰まっているのだ!





(ウェイダー)
やめろ!お前たちゴッタクも、上田の大地「べと」から生まれた存在じゃないか。それなのに、自然が壊されて心が痛まないのか!?

(ズネーモン)
うるさい!お前たちの悲しみが増えれば、それでいいのだ!
さあ、武器を捨てろ!ウェイダー!

(ウェイダー武器を地面に置く)

(ズネーモン)
ふっふっふ、それでいいんだ。
念には念を入れて、このズネーモン様の特殊能力で、お前のズクを吸い取っておこう。
(ズネーモンがズクを吸い取り、しゃがみこむウェイダー)

(ウェイダー)
ううっ!チカラが出ない!

(ズネーモン)
はーっはっは!いいザマだなウェイダー!これでお前はもうズクナシだ!
困っている人間を助けることも、自然を守ることも出来ない!
さあ、俺がとどめを刺してやろう!

(ズネーモンが鎌をゆっくり振り上げてウェイダーを狙う)
(心臓の鼓動音が流れてスローモーションのような時間)

(ゴーーーンという鐘の音 ズネーモンの動きが止まる)

(ズネーモン)
なにっ!


(ゴーーーン)

(ズネーモン)
何だ、この音は!?

(ゴーーーン)

(ズネーモン)
体が・・体が動かない!



(わっしょい仮面)
山があるから川がある 川があるから花が咲く
君のそばには俺が居る

(言いながらステージへ登場)
戦う夏祭り、わっしょい仮面参上!


(ウェイダー)
わっしょい仮面!

(ズネーモン)
何だと・・・!なぜ体が動かないんだ!?

(わっしょい仮面)
教えてやろう。この武石に伝わる3つのお寺「信広寺」「妙見寺」「正念寺」のお坊さんに頼んで、鐘を鳴らしてもらったのだ。この鐘の音には、お寺のありがたいご利益によって、邪悪なものを封じるチカラが込められているのだ。

(ズネーモン)
なんだとー!それで金縛りになっているのか!
おいチュックレー!こうなったらその爆弾を爆発させろ!

(チュックレー)
ラ、ラジャー!

(わっしょい仮面)
はっはっは。鐘の音によって、その爆弾も封じられている。爆発はしないぞ。

(チュックレー)
な、なんだとー!

(わっしょい仮面)
だがそろそろ、金縛りがとける頃だ。
(と言いながらゴッタク爆弾を取り上げる)
さあウェイダー、もう一度立ち上がるんだ。
この上田を守るために!
(言い終わったらゴッタク爆弾をはけさせる)

(あっぷる学園の2名)
みんなー!ウェイダーを応援しよう!
せーの、がんばれー!(3回やってもらう)

(ウェイダー復活、武器を持って立ち上がる)

(ウェイダー)
みんな、ありがとう!みんなの応援のおかげで、ズクパワーがなから満タンになったよ!

(チュックレー、ズネーモン)
なからかよ!



(ウェイダー)
さあ、ゴッタクども、正々堂々勝負だ!
かかってこい!

(ズネーモン)
くっそーちょんこづきやがって。こうなったらヤケクソだ!やっちまえ!

(チュックレー)
イエッサー!



殺陣②(ウェイダーVSズネーモン わっしょい仮面VSチュックレー)



(ズネーモン)
くっそう!いまいましい奴らめ・・!
俺様が本気を出したらお前らなんかイチコロだが、今日はこのくらいで勘弁してやる。
覚えてろよ!

(ゴッタク退場、勝利の音)

(ウェイダー)
助けてくれてありがとう、わっしょい仮面!
それに会場のみんな、あっぷる学園のみんな、みんなが一生懸命応援してくれたから、俺の心にズクが湧いてきて頑張れたんだ。この武石の自然をゴッタクの手から守ることが出来たのは、みんなのおかげだ、ありがとう!

(あっぷるの2名)
そうだねーみんなも頑張って応援したよねー

(ウェイダー)
みんなにお願いだ。
もし誰かが悲しんだり泣いていたら、やさしく声をかけて応援してあげようね。きっと心にズクが湧いてきて、一緒に強くなれるよ。ウェイダーは、そんな優しい子が大好きだ!
(BGM主題歌①スタート)
このお祭りはまだまだ続くから、この武石の夏の夜を思いっきり楽しもう!
それじゃあ、またね!バイバイ!
(ウェイダー、わっしょい仮面退場)

(あっぷる学園2名)
ありがとうウェイダー、わっしょい仮面!
ゴッタクをやっつけることが出来て良かったね!
みんな、会場で私たちあっぷる学園やウェイダーを見かけたら、気軽に声をかけてね!それじゃ、ありがとうございました!バイバーイ!
(あっぷる学園2名退場)



END
  

Posted by 六文戦士ウェイダー at 12:07Comments(0)